スタッフ紹介 8/12版

サービス/スタッフブログ

名前:M.I.

 

Q. ホンヤク社での社歴と仕事内容を教えてください

A. 入社13年です。翻訳の営業として入社しましたが、2017年人事総務課立ち上げ時に人事総務課へ異動しました。人事制度企画から採用まで人事総務領域全てに携わっています。お客様の課題解決も楽しかったですが、会社全体の制度設計等に携われる人事総務の仕事も大好きです。

 

Q. 今までで印象に残ったプロジェクトはなんですか

A. 営業時代に携わったものはどれも印象に残っています。話し出したら止まらないぐらいなのでここでは割愛させていただき、人事としては正社員対象にフレックスタイム制を導入したことです。企画開始したのが2018年だったので、導入まで4年、社内トライアルを経て、規程の整備からシステム等の整備まで最初から導入、導入後フォローまで一貫して取り組めたのは非常にいい経験でした。

 

Q. ホンヤク社へ入社したきっかけはなんですか

A. 就職の軸は「フロントで様々な業種のお客様と関われる仕事」ということで、人材広告会社やコンサルで探していました。ただ、自身が大学時代に学んできた語学とは全く関係ない仕事になるな~と思っていた時、たまたま見た就活サイトで当社の新卒募集の広告を見つけ、応募しました。

 

Q. 仕事をする上で大切にしていることはありますか

A. レスポンスの速さ、求められていること+αの提案や仕事をすること。基本的に指示されたことをそのまま実行して戻すというのはつまらないと思っています(淡々とルーティンをこなすには向かないタイプです)。

 

Q. 趣味について聞かせてください

A. ロードバイクです。ロードバイクに乗り始めて今年で9年目になりますが、妊娠中から3年ほど乗れていませんでした。この5月で育児休業から復職して1年経ち、育児と仕事のバランスが何となくわかってきたタイミングで再び乗り始めました。サイクリングロードのすぐ近くに住んでいるので、休日の午前中時間をもらって走っています。

子どもが小さいので、以前のように夫婦で遠くに行ってヒルクライムしながら絶景を堪能する、という自転車遊びはできませんが、半日で往復できる範囲にある美味しいものを目指してしばらくは走っていこうかと思っています。

 

Q. 習得したい外国語はありますか

A. イタリア語、スペイン語、フランス語。
自由な時間ができたら、世界3大自転車レース「ジロ・デ・イタリア」「ツール・ド・フランス」「ブエルタ・ア・エスパーニャ」を現地観戦しつつ、現地を自転車で走り回りたいです!!