スタッフ紹介 9/9版

サービス/スタッフブログ

名前:Y.Y.

 

Q. ホンヤク社での社歴と仕事内容を教えてください

A. 入社して21年目です。派遣・人材紹介部で労務担当をしています。派遣スタッフさんの給与計算、社会保険手続きなどが主な業務です。はじめは翻訳の営業事務として入社して、営業、制作、経理、人事などを経験しました。

 

Q. 今までで印象に残ったプロジェクトはなんですか

A. e-ディスカバリー(電子証拠開示)翻訳で関わったプロジェクトが印象に残っています。
会社として初めて取り組む業界かつファイルの量が膨大だったため、なにをするにも一筋縄ではきませんでした。やってもやっても仕事が終わらず、タクシーで帰宅することも多かったです(今はそんな働き方はできないですが)。
きついのはきつかったですが、ヒリヒリするような面白さもあり、今となってはいい思い出です。
その後、e-ディスカバリー翻訳から派生して、レビューという人材派遣のお仕事にも繋がりました。

 

Q. 職場の好きなところはどこですか

A. ホンヤク社は働いている方々がとても魅力的だなと思います。個性的で多趣味な方が多いので仕事以外にもいい刺激をたくさんもらっています。年齢も幅広いので、プライベートなことでも相談できる先輩がいたり、若者の「今の流行」を教えてもらったりしています。もちろん仕事上の悩みも相談してます!

 

Q. 前職ではなにをしていましたか

A. 前職(遥か昔)は地元の印刷会社で営業をしていました。当時では珍しかったと思いますが、営業が全員女性でした。車での営業でしたので、片道2時間、往復4時間かけてお客様のところに受注や納品に行くこともありました。また、ポスターを作るために現場に泊って写真を撮るということもしました。「重いものは腰で持つ」ということを知り、車の運転が身に付きました。

 

Q. 趣味について聞かせてください

A. 趣味とは違うのですが、ペットの文鳥に夢中です。これまでは小鳥というものにまったく興味がなかったのですが、一緒に暮らしてみて「鳥ってこんなにコミュニケーションが取れて感情が豊かなものなのか!」と日々感動しています。とにかくかわいいです。

 

Q. 仕事後や休日はどのように過ごしていますか

A. 昨年、都内から地元(田舎)に引っ越しました。近くに実家があり、友人も数名住んでいるので、休日は家族・友人と過ごすことが多いです。友人の実家の畑の農作業を手伝ったり、縁側でのんびりおしゃべりしたり、近くの公園に行ったりと、田舎ライフを楽しんでいます。