サイトマップ お問い合わせ・お見積り English
ホンヤク社からのお知らせ | 翻訳サービス「ホンヤク社」
  1. HOME>
  2. 原文ファイルのトリセツ>
  3. 正規表現の検索・置換例その5 キャプチャを使用した置換(3)
ご相談窓口
お問い合わせ:03-6841-1121
お問い合わせ・お見積もり
登録スタッフ応募フォーム
ホンヤク社からのお知らせ

新着/更新情報

世界翻訳ニュース

原文ファイルのトリセツ

ホンヤク社グループ
 ホンヤク社では語学に関する様々な
 ソリューションを行っています
通訳派遣事業部
SRT事業部
弊社は、北米での販売展開をより強力に推進するために、米国カリフォルニア州において現地法人を設立いたしました。
加盟団体
・一般社団法人 日本翻訳協会(JTA)
・一般社団法人 日本翻訳連盟(JTF)
・アメリカ翻訳者協会 (ATA)
・東京商工会議所
・東京都弁護士協同組合 特約店
・一般労働者派遣事業
 (派) 13-305172
・有料職業紹介事業
  13-ユ-305608
プライバシーマーク 株式会社ホンヤク社は
「プライバシーマーク」
使用の許諾事業者とし
て認定されております。
原文ファイルのトリセツ 翻訳のデータにおける注意点や役立つ知識などをご紹介いたします
No.172

正規表現の検索・置換例その5 キャプチャを使用した置換(3)

公開日:2018年7月20日
皆さま、こんにちは。ホンヤク社の成田です。
東京はとんでもないほどの暑さが続いていますが、もっと暑い地域もたくさんあるようで、想像もできないほどです。皆さま夏バテなどは大丈夫でしょうか。

今回も、引き続きキャプチャを使用した置換方法についてお話しします。今回は表記ゆれのチェック兼一括置換の例をご紹介したいと思います。

<例>
・「行う」「行なう」が混在している文書内で「行なう」を「行う」に統一する。語尾変化も考慮する。
検索する文字列:行([わいうえおっ])
置換する文字列:行な$1
⇒単純に「行う」を「行なう」に置換するだけであれば検索と置換の文字列にそのままを入力すれば良いですが、語尾変化も考慮に入れた置換を行いたい場合はこのようにすると良いでしょう。ただし、「行って」が対象テキストのときに「おこなって」「いって」の両方が置換対象になりますので、誤って「いって」のほうが変わらないようにご注意ください。

・「コーディネータ」と「コーディネーター」が混在している文書内で「コーディネータ」のみを「コーディネーター」に一括置換する。
検索する文字列:コーディネータ([^ー])
置換する文字列:コーディネーター$1
⇒これはMS Wordのワイルドカードのときにもご紹介した例ですが、正規表現でも同様の置換が可能です。音引きがつかない「コーディネータ」のほうに統一するのであれば、音引きつきのほうから音引きを削除するだけで良いかと思いますが、音引きがつくほうに統一する場合は、単に検索する文字列を「コーディネータ」にして、置換する文字列を「コーディネーター」にすると、すでに音引きがついている「コーディネーター」が「コーディネーターー」に置換されることになります(意図的にこのようにした上で音引き2つを1つに置換するという2段階の方法もあります)。
ここでは、「コーディネータ」の後ろに「[^ー]」を入れ、それを「( )」で括り、「コーディネータ」と音引き以外の1文字がつく文字列を検索し、置換では「コーディネータ」を「コーディネーター」へと変えた上で、そのあとに「( )」で括った文字が入力されるようにします。

・「鈴木様」「鈴木さん」が混在している文書で、それらをすべて「鈴木氏」に統一する。
検索する文字列:鈴木(様|さん)
置換する文字列:鈴木氏
⇒これは、キャプチャを使用しない例です。ワイルドカードで同様の例を紹介した際に、検索する文字列を「鈴木[様さん]{1,2}」、置換する文字列を「鈴木氏」としましたが、正規表現の場合は「( | )」を使用してこのように置換することができます。ただし、「鈴木様式」などが混在していると「鈴木様」の部分が「鈴木氏」に置換されてしまいますので、その点に注意して置換するようにしてください。

いかがでしたでしょうか? 表記ゆれの検索や置換は非常に面倒なこともありますが、その際にキャプチャを使うと作業が効率的にできることがおわかりいただけたら幸いです。

次回は、数字関連の置換例についてご紹介します。
< 前の記事 次の記事 >
最新の記事(10件)
2019.03.15 No.199 お役立ちツール紹介 その11 FolderFileList (2)
2019.03.08 No.198 お役立ちツール紹介 その11 FolderFileList (1)
2019.03.01 No.197 お役立ちツール紹介 その10 フォルダ階層リスト化君 (2)
2019.02.22 No.196 お役立ちツール紹介 その10 フォルダ階層リスト化君 (1)
2019.02.15 No.195 お役立ちツール紹介 その9 FileInfoList (2)
2019.02.08 No.194 お役立ちツール紹介 その9 FileInfoList (1)
2019.02.01 No.193 お役立ちツール紹介 その8 ConvertX (2)
2019.01.25 No.192 お役立ちツール紹介 その8 ConvertX (1)
2019.01.18 No.191 お役立ちツール紹介 その7 ファイル名変更君 (2)
2019.01.11 No.190 お役立ちツール紹介 その7 ファイル名変更君 (1)
バックナンバーはこちら
通訳派遣事業部 | SRT事業部 | HONYAKU USA INC