【ソフトウェアと分析】試験室効率化に役立つ6つの最新トレンド -7

品証・品管ニュース

トレンド6:サイバーセキュリティに優先して取り組む
 

データの量が増え、その保存場所がオンプレミス(自社運用)からクラウドサーバーへ移行するにつれ、悪意のあるデータ漏洩が起こるリスクは必然的に高まる。データを集中管理すれば組織の運営を効率化できるとはいえ、そのためのシステムが適切に保護されていなければ、業務の停止を招く恐れがある。サイバーセキュリティの脆弱性は、情報システム網のどこにでも存在し得る。したがって、この点については大規模なデータ管理インフラだけでなく、ネットワークに統合するあらゆる機器を対象として検討すべきだ。
 

試験機器から得られるデータの量が増加し続ける中、試験室に必要なのは、こうしたデータを効率的かつ効果的に分析し、経営上の意思決定に活用できるようにするソリューションだ。ここに挙げた集中データベース、双方向データ転送、2次元バーコード、リモート管理、保守の自動化、堅牢なセキュリティなどの新しいトレンドは、データ管理向上を目指す試験室での採用が進んでいる。試験室にこのようなツールやそれを用いた総合的なデータ管理プロセスを優先的に導入すれば、産業界が進化し続ける中でも競争力のある試験室を構築できる。

 

 

(- 完)

 

 

 

※原文記事を機械翻訳+人手校正(ポストエディット)にて作成しております。