スタッフ紹介 1/13版

スタッフブログ

名前:K.H.

 

Q. ホンヤク社での社歴と仕事内容を教えてください

A. 入社2ヶ月です。翻訳コーディネーターとして、案件の内容を把握し、翻訳者やチェッカーの方へ作業を依頼し、あがってきた訳文が問題ないかをチェックしてお客様へ納品するという一連の作業をおこなっています。

 

Q. 今までで印象に残ったプロジェクトはなんですか

A. まだ入社して間もないこともあり、対応したプロジェクトはすべて印象に残っています。今後件数が増えてきても、一つ一つを大切に、責任をもって案件を進行していきたいです。

 

Q. 仕事をする上で大切にしていることはありますか

A. 早いレスポンスと報連相をしっかり行うことです。お客様、リソースの皆様、一緒に仕事を進めるメンバーがプロジェクトや依頼された仕事が問題なく進んでいるのだろうかと不安を感じることのないような対応を心がけています。

 

Q. この仕事のやりがいや魅力は何だと思いますか

A. 翻訳者やチェッカーの方からあがってきた訳文やお客様からのフィードバックで常に学ぶことができる点が魅力です。言語は常に変化していると思うので終わりがないですし、フィードバックも気づかされることが多く、勉強になります。

 

Q. 最近のマイブームはなんですか

A. 宇宙についてのYouTubeを観るのがここ最近のマイブームです。月がどうやってできたのか、という動画をたまたま観たのをきっかけだったのですが、神秘的で綺麗な映像と宇宙のスケールの大きさに引き込まれ、太陽系の惑星について、天の川銀河について、さらには宇宙の果ての話まで、真剣に観てしまっています。知れば知るほど、あまりに巨大な宇宙に対し人間が無力に思えて怖さも感じますし、水と空気があって生物がいる地球の存在が独特で不思議に思えてきます。

 

Q. 好きな映画について教えてください

A. 「グレイテスト・ショーマン」です。ストーリーはもちろんいいのですが、劇中の音楽もグッとくるものがあって、何度も観るほど大好きな映画です。生まれ変わったら歌って踊れる人になりたいです。