スタッフ紹介 1/27版

スタッフブログ

名前:A.T.

 

Q. ホンヤク社での社歴と仕事内容を教えてください

A. 30年以上。入社以来制作一筋。コーディネータ、プロジェクトマネージャーを経て、現在は、現場を管理、サポートする仕事をしています。

 

Q. 今までで印象に残ったプロジェクトはなんですか

A. 大手小売企業の社内業務マニュアルの英訳プロジェクト。非常に実用的な内容でありながら、企業の理念を組織全体に伝える重要なツールでもあり、タイトなスケジュールのなか、緊張感をもって担当チームで進行管理を担当しました。

 

Q. この仕事のやりがいや魅力は何だと思いますか

A. お客様のニーズを把握し、具体的な仕様に落とし込み、納期やコストを勘案しながら、ワークフローや進行管理方法を考え、翻訳者やチェッカーの皆さまに協力いただきながらそれを実施すること。苦労しながらも完成した成果物をお客様に提出し、感謝されたり評価いただいた時の達成感、喜びは何物にも変えがたいものがあります。

 

Q. これからチャレンジしてみたいことはありますか

A. 純粋な翻訳だけでなく、関連する周辺業務にも積極的にチャレンジし、より幅広いサービスを提供していきたいです。とくに多言語のプロジェクトに興味を持っています。

 

Q. 趣味について聞かせてください

A. 料理やお菓子作りが好きで、食べるのも大好きです。最近は、YouTubeでさまざまなレシピ動画が見られるので、お気に入りの料理研究家の動画を見て、新しいレシピに挑戦しています。

 

Q. 仕事後や休日はどのように過ごしていますか

A. 休日は近くの公園で散歩をしたり、川べりをサイクリングしたりすることが多いです。これからはもっと旅行がしたい!

 

※休日の朝の散歩

 

※散歩のあとはおしゃれなカフェで朝活