スタッフ紹介 11/15版   ★日々の工夫で自己成長を追求★

スタッフブログ

名前:C.O.

 

Q. ホンヤク社での社歴と仕事内容

A. お客様から送られてきたデータを解析して、納品までの各工程でかかる日数を割り出したり、外部の手配が必要な工程は見積もりを依頼したりといった、受注から納品に至るまでのコーディネーターのアシスタント業務をしています。入社して半年なので、まだまだ覚えることが盛りだくさんですが、少しでもスムーズにサポートできるよう日々奮闘しています。

 

Q. 1日のスケジュール

A.出勤して、まずメールやSlack(スタッフ間の情報共有ツール)を確認します。Slackで流れてくる案件をチーム内で手分けして対応していきます。ミーティングや勉強会がある日もあります。

 

Q. 仕事をする上で大切にしていること

A.淡々と仕事をこなすのではなく、どうしたら「もっと効率的にできるか」常に模索し、「早く作業を完了できた!」「前回より、ここを工夫してできた!」など昨日より少しでも成長した自分であれるよう努めています。どんな作業に対しても、自分の中で目標を定めることを大切にしています。

 

Q. この仕事のやりがいや魅力

A.言語が身近にある環境で働けること、翻訳物が納品されるまでの流れを知ることができること。

 

Q. あなたにとって「翻訳or語学サービスor言語」とは

A.翻訳とは、「情報のグローバル化」だと思います。どんな言語を話す人でも、平等に情報にアクセスできるようにするための手段です。翻訳によって、慣れ親しんだ言語で情報にアクセスできるようになる多くの人を思いながら、これからも丁寧な仕事をしていきたいと思います。

 

Q. これから仕事でチャレンジしてみたいこと

A.訳者さんに仕事を依頼したり、納期までに作業が完了するよう日程を組んだりするコーディネーターの仕事に挑戦してみたいです。