スタッフ紹介 12/6版   ★楽しみながら言葉の世界に浸る日常★

スタッフブログ

名前:A.O.

 

Q. ホンヤク社での社歴と仕事内容

A. 2014年6月入社なので、まる9年になります。
コーディネーターからプロジェクトマネージャーを経て、現在はお客様対応(見積)から納品、請求処理まで一貫対応する部署にいます。
自分で案件のすべてを対応したり、ほかのメンバーと分業したりとやり分けながら業務しています。。

 

Q. 1日のスケジュール

A. 朝はメールとスケジュール確認からはじまります。
予定されたタスクをこなしながら、新規や突発的なことをさばくのですが、お客様対応、プロジェクトマネジメント、コーディネート、とそれぞれで仕事のスピードやテンポ感はさまざまです。
日によっては、四方八方からの、速度のまったく違うボールで1000本ノックをしている気分になります(ただし運動音痴なので、ここでいう「1000本ノック」の意味があっているかはわかりません。)

 

Q. 今までに担当した仕事で、お客様に喜ばれたエピソード

A. お客様から、いわゆるマイナー言語を「できますかね・・・?」とダメもとな雰囲気でお問い合わせいただくことがあります。
そういうときに「できます」と即答できると安心いただけますし、こちらも嬉しいです。
対応言語の広さも弊社の強みであると思いますし、毎日たくさんの言語や文字にとりかこまれている感じ、個人的にもほくほくします。

 

Q. 今後、こんな言語サービス・ドキュメントサービスをお客様に提供したい!というもの

A. 日本手話を勉強しているので、いつか何かの形でつながればいいなと思っています。

 

Q. 仕事をする上で大切にしていること

A. 相手からの投げかけに対しては、できるだけ言葉の字面でなくその奥を読むようにしています。
自分から発信するときは、「この発言でなにをしたいのか(ただの報告なのかお願いごとなのか)明示する」、でしょうか。