スタッフ紹介 2/17版

スタッフブログ

名前:M.K.

 

Q. ホンヤク社での社歴と仕事内容を教えてください

A. 社歴約20年。チェッカーとして入社しました。以来、翻訳部門の制作の仕事にずっと携わってきて、現在は案件の組み立て/コスト計算などのプロジェクトマネージャ業務ならびに営業業務に従事しています。

 

Q. 今までで印象に残ったプロジェクトはなんですか

A. 15年以上前にコーディネータとして関わった、大型多言語マニュアルのプロジェクトです。その当時としては経験したことのない大型案件で何か月かその仕事しかしませんでした。案件完了時には若干気が抜けてしまった覚えがあります。クライアントのもとへ納品に出向いた際に立ち寄ったうどん屋さんがなぜかとても思い出されます。

 

Q. 職場の好きなところはどこですか

A. お互い助け合い、協力しあって仕事をする雰囲気が素晴らしいと思っています。

 

Q. ホンヤク社へ入社したきっかけはなんですか

A. 学生時代から漠然と翻訳というものに興味がありました。渋谷の職安で求人を見つけて面接の機会をいただき、現在に至ります。

 

Q. 仕事をする上でのルーティンがあれば聞かせてください

A. コーヒーと共に始業。ランチのあとは紅茶が仕事のお供です。

 

Q. 仕事後や休日はどのように過ごしていますか

A. 休日はもっぱら子供と公園or電車見学です。

 

Q. 好きなスポーツとその理由を教えてください

A. テニスが好きです。1対1のスポーツなので、選手ひとりひとりがどんな人物なのかも興味深く見ています。以前はプレーも観戦も熱心にやっていましたが、多忙で観戦すら縁遠くなり、気づけばレジェンドは引退し、世代交代で知らぬ若者だらけに。

 

Q. 好きな食べ物とその理由を教えてください

A. 味噌汁が好きです。お椀ひとつで「立派な食事」と思っています。発酵食品と野菜と海のものなど、栄養的にも素晴らしいですし、寿司くらい世界に広まっても良いのではと思っています。