スタッフ紹介 2/24版

スタッフブログ

名前:H.M.

 

Q. ホンヤク社での社歴と仕事内容を教えてください

A. 翻訳コーディネータです。入社1年目(3か月)になります。依頼された翻訳案件の、お客様対応から進行管理(制作)~納品までを担当しています。

 

Q. 今までで印象に残ったプロジェクトはなんですか

A. まだOJT中なのですが、初めて最初から最後まで業務をお手伝いしたプロジェクトは印象に残っています。

 

Q. 職場の好きなところはどこですか

A. 全員で助け合っている姿勢が素敵だと感じています。

 

Q. 前職ではなにをしていましたか

A. IT商社で働いていました。主に家電量販店での訪問営業と法人営業をしていて、サンプルの設置や新製品の説明、デモ機・在庫の手配等を行っていました。

 

Q. ホンヤク社へ入社したきっかけはなんですか

A. 「言語にかかわる仕事に携わりたい」という気持ちと業務内容がマッチしていたためです。

 

Q. 仕事をする上で大切にしていることはありますか

A. 2点あります。1点目がメリハリをつけて行うこと。2点目が自分で考えてみて、わからないことがあればすぐに質問することです。

 

Q. 仕事をする上でのルーティンがあれば聞かせてください

A. 1時間座って作業をしたら1度歩く時間を取るというのはルーティンにしています。

 

Q. この仕事のやりがいや魅力は何だと思いますか

A. 言葉を通じ人々に喜びを伝えられる点が魅力なのではないかと感じます。

 

Q. これからチャレンジしてみたいことはありますか

A. まずは1人で仕事を回せるようになること。その後、大型案件にも挑戦できたらうれしいです。

 

Q. 今後の目標を教えてください

A. 上半期に1人で仕事を回せるようになること。下半期に大型案件に携われること。この1年で自分にとって「働くとはなにか・仕事とは何か」答えられるようにすること。以上3点が今後の目標です。

 

Q. あなたにとって「言語」とは

A. 私にとって言語とは「人を繋ぎ・表すもの」です。人生で1番大切にしているものです。

 

Q. 趣味について聞かせてください

A. アニメや漫画が大好きで、毎日最低1話は見るようにしてリフレッシュしています。

 

Q. 最近のマイブームはなんですか

A. ポケモンです。地元の友達と遊んでいたときに、ノリで買ったのですが、オープンワールドの世界観がすごく面白く、時間が余った時はずっとやっています。

 

Q. 仕事後や休日はどのように過ごしていますか

A. 野球のためのトレーニングや練習をしていることがほとんどです。仕事後はジムや夜の公園で1人で行い、休日はチームの練習や試合に参加し日本一を目指しています。

 

Q. 習得したい外国語はありますか

A. 2023年中に英語と中国語を取得したいです。他にも、各現地の言葉で会話するというのが1つの夢としてあるので、できるだけ多くの言語を覚えていきたいです。

 

Q. 好きなスポーツとその理由を教えてください

A. 野球です。8歳の頃から始め、今年で16年目になります。社会人硬式野球チームに所属し、ポジションは投手です。好きな理由を今更聞かれると難しいですが、周囲に野球バカといわれるくらい大好きです。

 

Q. 好きな食べ物とその理由を教えてください

A. ハンバーグです。おふくろの味ってやつです。

 

Q. 好きな本・作家について教えてください

A. 年間100冊程度読みますが、興味をひかれたタイトルの本を買うので、どのジャンルも好きです。最近は「タスキメシ」という本が面白かったです。また、好きな作家さんは「朝井リョウ」さんです。

 

Q. 好きな音楽やアーティストについて教えてください

A. 車移動が多いので、携帯に4000曲程度ダウンロードしていて、ジャンル問わずに聞きます。その中で、2023年私の再生数ランキングトップ3の歌手は「ONE OK ROCK」「鈴木愛理」「miliet」でした。