スタッフ紹介 3/17版

スタッフブログ

名前:H.S.

 

Q. ホンヤク社での社歴と仕事内容を教えてください

A. 今年で13年目になります。もともとは翻訳コーディネーターでしたが、今は品質管理部のマネジメントの傍ら、一部プロジェクトの進行にも携わっております。

 

Q. 今までで印象に残ったプロジェクトはなんですか

A. 日本語から約10言語に展開した、さまざまな分野の専門用語を翻訳するプロジェクトです。分量は膨大かつ各用語の難易度が非常に高く、進行は困難でしたが、完了の際にはこれまでにない達成感がありました。

 

Q. ホンヤク社へ入社したきっかけはなんですか

A. 新卒での就職活動の際にたまたま求人を見つけたのがきっかけです。言語サービスで日本の国際化に貢献する、という事業内容に魅力を感じました。

 

Q. 仕事をする上で大切にしていることはありますか

A. 月並みですが言葉に注意することです。非対面でのコミュニケーションが多い時代ですので、さらに気をつけていきたいと思っています。

 

Q. 趣味について聞かせてください

A. 将棋です。老若男女問わず、誰とでも真剣勝負ができることが魅力です。また、一局を通して集中して指せたときには他では得られない充実感があります。

とはいえ棋力は長らく伸び悩んでおり、先日出た大会でも手痛い負けを喫しました。上達に近道なしと改めて感じ、日々のスキマ時間で詰将棋を解くようにしています。

 

Q. 最近のマイブームはなんですか

A. 水族館に行くことです。手軽に非日常を味わえます。海の生き物たちが泳ぐ姿を見ると、不思議と元気が出ます。

 

※すみだ水族館のチンアナゴ