スタッフ紹介 3/24版

スタッフブログ

名前:K.O.

 

Q. ホンヤク社での社歴と仕事内容を教えてください

A. 社歴はまだ1か月くらいととても短いです。現在は、新規事業(マニュアル制作)の準備、社内への周知活動等を行っています。

 

Q. 今までで印象に残ったプロジェクトはなんですか

A. まだ業務的には何もできていない段階ですが、社内勉強会で「マニュアル制作の概要」についてのプレゼンを実施したことです。

 

Q. 職場の好きなところはどこですか

A. 景色がとても良いことと、フリーアドレスで毎日気分を変えられることです。
皆さんの和やかな雰囲気も大好きです。

 

Q. 前職ではなにをしていましたか

A. マニュアル制作を行っていました。多種多様なお客様とのやり取りや各地での常駐など、かけがえのない経験をいろいろとさせていただき、とても刺激的な日々でした。

 

Q. ホンヤク社へ入社したきっかけはなんですか

A. マニュアル制作部の立ち上げという、とてもチャレンジしがいのあるポジションだったことと、会社(社長)の思いと熱意に深く感銘を受け、是非ともお力になりたいという思いから入社しました。
実際に入社してみて、選択は間違っていなかったなと実感しております。
とても雰囲気良く、働きやすい環境です!ベストを尽くしていきたいと思っています。

 

Q. 仕事をする上で大切にしていることはありますか

A. 少し多いですが、、、特に以下を大事にしています。
・常に前向きな姿勢でベストを尽くす
・自分の意見はしっかりとアウトプットする(自己表現をしっかりとする)
・失敗から学んだことを活かす
・知ったかぶりをせず謙虚に学ぶ姿勢を持つ
・感謝の気持ちを忘れない

 

Q. この仕事のやりがいや魅力は何だと思いますか

A. 様々な企業様との関わり(常駐請負を含め)を通じて、多種多様な製品、企業の文化に触れて知ることができる点です。また、お客様に常駐した場合は、疑似的にそこの社員になったかのような気分になり、社風などを体感することができます。このような経験は、マニュアル制作業務ならではだと思っています。

あと、付け加えると、各企業様の社食も楽しみの一つです(笑)

 

Q. これからチャレンジしてみたいことはありますか

A. 新たな形のドキュメンテーションサービス(能動的なサービス)を生み出せたらと思っています。

 

Q. あなたにとって「言語」とは

A. 「言語」は人間が自己表現をしていくうえで、また、コミュニケーションの媒介として、必要不可欠なツールの一つです。そんな生活するうえで欠かせない「言語」に関わる仕事に携われることは、とてもやりがいがあります。

 

Q. 趣味について聞かせてください

A. ギター演奏です。かれこれ35年以上弾いています!
ベタでつまらない回答ですが、好きなギタリストはJimi Hendrixです。以前、シアトルにあるお墓まで参りに行きました(笑)

 

Q. 最近のマイブームはなんですか

A. ヨガです。YouTubeを先生に、寝る前に20分間行っています。ベタっと開脚できるようになるのが夢です(笑)

 

Q. 仕事後や休日はどのように過ごしていますか

A. オンライン英会話、ゴルフ(ただし練習場がもっぱらです)、散歩

 

Q. 習得したい外国語はありますか

A. NetflixでEmily in Parisを観てから、フランスに行ってみたいと思うようになりました。大学で履修した第二外国語のフランス語を学びなおしたいです。

 

Q. 好きなスポーツとその理由を教えてください

A. 断然、野球です!広島出身なので、ダイハードなカープファンです!

 

Q. 好きな食べ物とその理由を教えてください

A. もちろん、お好み焼きです!東京だと、神田の「カープ」がお気に入りです。美味しいのでオススメです!

 

Q. 好きな本・作家について教えてください

A. 自己啓発本が好きです。稲盛和夫氏の「生き方」やウエイン・W. ダイアーの「自分のための人生」は深く感銘を受けました。

 

Q. 好きな音楽やアーティストについて教えてください

A. 最近は、Jazzがお気に入りで、Chris Potter、Kurt Rosenwinkel、Jesse Van Rullerのような最近のJazzを好んで聴いています。