2022年、製造業者が品質ソフトウェアに最も求めるものとは -4

品証・品管ニュース

現代の製造業に役立つ品質ソフトウェア機能トップ15 (続き)

 

7. 内部統制システムアナリティクス:生産活動の適法性を維持する能力を高めることは製造業者にとって重要だ。内部統制システムアナリティクスを活用すれば、方針と手順が効果的に実施されているか確認でき、コンプライアンスの確保、業務の効率化、透明性と管理の強化に役立つ。

8. 即時性の高い変更管理:即時性の高い変更管理を実現するため、社内のワークフローやプロセスに対応したリアルタイムデータが必要とされている。このようなデータがあれば、品質プロセス、手順、是正措置の変更が製品品質の向上にどう寄与しているかを把握できる。

9. リアルタイムのデータ提出・報告:レガシーシステムやサードパーティシステムから取得した製品品質データは、全社的に利用可能な一元的品質情報に落とし込む必要がある。品質システムを単に生データを蓄積する場所としてではなく、より直感的でグラフィカルなダッシュボードとして、データを背景情報とともに報告し、具体的対策へとつなげるための機能を持たせたいとする声が高まっている。

10. 生産・工程のリアルタイム監視:前述したように、設備と工程の管理状況をリアルタイムで見える化することが求められている。これにより、生産計画に常に最新情報を反映させること、受注に対して予定通りの生産を確保すること、潜在的な障害を特定することが可能になる。

11. インラインの製品品質と安定化のためのツール:こうしたツールは、生産上の問題領域を早期に特定することで、インライン品質を達成し、完成品のばらつきを低減するために使用される。

12. リアルタイムのリスクアセスメント:市場の不確実性に対応するため、高度な品質ソフトウェア機能がこれまで以上に重視されており、財務モデリングによりリアルタイムでリスク評価を定量化し、潜在的なリスク原因を特定するために活用されている。

13. 標準ベースのセンサー統合:製造業者は、特定技術に基づくセンサーネットワークに縛られたくないと考えている。そのため、あらゆるセンサーに適用できるオープン標準をサポートし、将来発生する要件にも柔軟に対応できる品質ソフトウェアに対する注目が高まっている。

14. 包括的なサプライヤ品質管理:間接材についても直接材についても、サプライヤ品質の測定・管理が可能な高度なツールを備えた品質ソフトウェアが求められている。また、製造委託先の品質レベルを追跡・管理するための機能の充実を求める声も多い。

15. 研修や資格認定のオンライン化:品質に全社的な連携が必要となるにしたがい、企業がソフトウェアに求める機能は、品質関連にとどまらず、従業員の職務、研修、認定要件の効果的な管理にまで及んでいる。同様に、サプライヤ、協力会社、業務委託先が認定要件を満たしていることを確認するための研修・認定制度に対する需要も高まっている。

 

 

結論

 

品質ソフトウェアが不確実性や例外的なリスク、予期せぬ成長機会に対処する上で大いに有用であることは、ここ数年の実績からも明らかだ。いつでもどこでもアクセスできるクラウドベースのソリューションやモバイルクライアント、充実したリアルタイムアナリティクス、IoTやIIoTデバイスとの標準ベースの統合は、今や当たり前となっている。これを踏まえた上で、製造業者が品質目標を達成し、成長を実現するためにリアルタイムデータがいかに重要な役割を果たすかを考えると、今後あるべき品質ソフトウェアの姿が見えてくる。

 

 

(完)

 

 

 

※原文記事を機械翻訳+人手校正(ポストエディット)にて作成しております。