【試験・検査 】 質を重視した対策で試験ダウンタイムを短縮 -2

品証・品管ニュース

試験機器の質を判断するために重要な指標となるのが物理的耐久性と設計仕様だ。高品質の機器は、性能仕様が綿密に設計され、使いやすさを最適化するための機能を備えている。耐久性の高い作業面や、内蔵電子部品の故障を防ぐための異物侵入防止といったありふれた機能が、機器の信頼性と寿命を確保する上で重要になることもある。

 

 

安全指導機能を内蔵した材料試験ソフトウェアは、常に機器の状態を分かりやすく視覚的に表示してくれるため、機器を安全に操作できるタイミングを容易に把握できる 出典:インストロン社

 

 

 

 

試験作業者を巻き込んだ安全上の事故も、予期せぬダウンタイムの原因になり得る。破壊試験では、破片が飛散したり部品が高速で動いたりするため、作業者にとって危険があるが、試験機器には、こうした事象のリスクを軽減する機能を備えたものがある。安全機能があれば、試験作業者は安心して作業でき、事故による危険やコストも回避できる。どのような機能があれば、安全に安心して機器を操作できるか、作業者に尋ねてみるべきだ。現在使用している機器のメーカーにその安全機能について問い合わせてみれば、かなりの確率で、追加オプションとして提供されていたり、あるいはそうした機能が元々あって、詳細な説明を受けられたりするはずだ。安全機能の例としては、作業者保護、リミット停止、衝突軽減、拡張エルゴノミクスなどが挙げられる。

 

(-3に続く)

 

 

※原文記事を機械翻訳+人手校正(ポストエディット)にて作成しております。