アノテーションサービスについて

サービス紹介

こんにちは、ホンヤク社のNです。いつも当社ブログをご覧になってくださり、誠にありがとうございます!

本日私からは、当社の新サービス「アノテーション対応サービス」についてお話しします。

 

今やビッグデータの時代。AI(人工知能)が人間の頭脳を超えるという話もよく聞かれる中で、このアノテーション作業がAIを育てるためのカギを握ります。AI向けの学習のデータの良し悪しが成長を左右すると言っても過言ではありません。

 

ただ、「AI」という言葉の響きとは裏腹に、それを支えるアノテーション作業にはある意味とても泥臭い作業が求められます。学習データの精度を高く、かつ量を多くするためには、数多くのアノテーターが高いレベルでアノテーション作業を行わなければなりません。当社のお客様からもよく聞かれるのは、「学習データの素材はたくさんあるけど、それをアノテーションする人材が足りない」ということです。かつ、今日ではAI開発は日進月歩。アノテーションに時間を取られていては、ライバル企業に先を越されてしまうかもしれません。

 

当社のアノテーション対応サービスは、そのようなお客様のご希望に応えられるように、質と量とスピードを兼ね備えております。具体的には、以下3つの強みがあります。

 

①アノテーターの人数が多い!

数百名規模のアノテーターがプロジェクトに参加可能です。当社は、動画や画像もさることながら、やはり翻訳会社ですので言語(テキストも音声も)に特に強いアノテーターを数多く擁しております。また、英語をはじめとした、日本語以外の言語についても対応可能です。

 

②アノテーターの質が良い!

当社のアノテーターは、前述の通り特に言語関連に強い方が多いですが、その理由はアノテーション作業以外で翻訳者・翻訳チェッカー・ネイティブチェッカーとして現役で活躍しているためです。言語のプロフェッショナルがアノテーションを行いますので、数が多くなっても質の維持が可能です。なお、画像や動画のアノテーションでも実務経験が豊富な方が数多く在籍しています。

 

③プロジェクト管理に長けている!

当社では、長年にわたり翻訳をはじめとした大型プロジェクトを常時的に手掛けており、そこで経験を積んだ熟練のプロジェクトマネージャーが数年にわたってアノテーションプロジェクトも手掛けてきました。そのため、お客様が各プロジェクトで求めるゴール・要件を適切にヒアリングした上で、それを短い納期かつリーズナブルな料金で実現するための最短距離を導き出せます。また、ISO27001を取得しているので、情報セキュリティ面でも万全の体制・環境で各プロジェクトを行います。

 

以上、3つの強みでホンヤク社はアノテーション対応サービスを行っております。今後ウェブサイトに専用ページを設ける予定ですが、詳しいお話をお聞きになりたい方は、ぜひお問い合わせからご連絡ください!