実効性のあるマネジメントシステムとリーン経営の実現には組織文化の変革が必要 -1

品証・品管ニュース

リーン経営とマネジメント規格

 

リーン経営のための取り組みやISO9001などマネジメント規格の導入に失敗した例に注目する企業や専門家、記事は少なくない。これは今に始まったことではないが、こうした失敗談を見聞きして導入を躊躇する企業があるのは確かだ。

 

失敗の背景にある最大の問題は、こうした取り組みにより仕事を減らすのではなく、人員を減らそうとした点にある。人員とコストの削減を第一目的としてリーン化に取り組む組織は、たいてい失敗する。なぜなら、3つのFが増えるからだ。すなわち、不安(Fear)、フラストレーション(Frustration)、ミス(Failure)が組織内で増加することになる。リーン経営の手法は誤用される可能性があることを指摘しておきたい。たとえば、ボルトを外す際に、ボックススパナやモンキーレンチといった工具の方が適しているはずなのに、わざわざペンチを使うことはあまりないだろう。不適切な工具を使用すると、ボルトヘッドが損傷し、大抵は交換が必要となる。あるいは、ボルトの座りが不完全となり、組み立て不良による早期故障が起こる。リーン経営のための様々な手法は、ここでの工具に該当する。各手法にはこの例のようなリスクがあるし、マネジメントシステムも例外ではない。

 

ISO9001のようなマネジメントシステムは、適切に導入・展開すれば、予測可能で一貫性のあるプロセスを構築できる。これは、リーン経営を成功させるための重要な要素でもある。しかし、変更しようとするプロセス自体が予測不可能なものなら、そもそもどこを変更すべきか判断することは難しい。このことは、リーン経営が成功しない大きな理由にもなっている。企業はプロセスの途中をあれこれ変更して対応しようとするが、実は問題の大部分はインプットにある。つまり、変更することで実際にはプロセスを改悪している可能性が高いのだ。

 

 

 

 

(-2に続く)

 

 

※原文記事前半を機械翻訳+人手校正(ポストエディット)にて作成しております。