スタッフ紹介 11/25版

スタッフブログ

名前:T.F.

 

Q. ホンヤク社での社歴と仕事内容を教えてください

A. ランゲージソリューション部門にて言語サービス全般の提案営業と部門メンバーの目標達成にむけたマネジメントをしています。入社して5年が経ちますが、はじめの4年間は法人向け営業に特化、今年度は営業とチームの数字進捗管理の2つの軸で業務を行っています。近年はクライアントがもとめるニーズは様々です。「翻訳」という観点のみならず、「言語・語学全体のサービス」を生み出し、提案し、受注するという活動を行い、よりクライアントへ寄り添った課題解決型の活動をしています。また、チームで目標を達成するため、メンバーの数字進捗管理やフォロー等、様々な部署の連携のもと日々手探りで進めています。

 

Q. 今までで印象に残ったプロジェクトはなんですか

A. 部品系カタログの多言語翻訳の依頼です。当初は英語の依頼がほとんどであった当社と長いお付き合いのある機械メーカー様から、ボリュームのあるカタログの多言語翻訳化の依頼がありました。従来のご依頼では納期や納品後のフィードバックが厳しいものが多く、多言語のボリュームのある依頼に際しては弊社内でも大きく心配ごとがありました。その経緯から、本依頼ではクライアント担当者へのたび重なる調整や社内チーム編成をし、結果的にクライアントの品質や納期の希望を叶えることができました。これをきっかけに、他多言語の依頼も断続的にいただくこととなり、ご依頼の幅や需要が多く拡大し、現在に繋がっています。

 

Q. この仕事のやりがいや魅力は何だと思いますか

A. クライアントへ最適な提案をし、感謝され、それが会社の利益と自己研鑽につながることです。

 

Q. これからチャレンジしてみたいことはありますか

A. 人事周り業務への興味からキャリアパスを考えています。

 

Q. 最近のマイブームはなんですか

A. 夜中に一人でパスタ料理を作り、調味の探究をすることです。
料理系YouTuberへのオマージュと、夜の静かな時間に一人で黙々と作業をすることで精神統一ができ、翌日への活力となります。

 

Q. 好きな音楽やアーティストについて教えてください

A. Official髭男dism