成功を目指し、熱意ある社員を求める企業 -1

品証・品管ニュース

世の中にはさまざまな見方があるかもしれないが、勤め人にとって、これだけは間違いない。社員に対する会社の要求は、ますます高くなる。理由は簡単だ。顧客がそれを望んでいるからだ。近年、商品の選択肢が増える一方の市場では、製品やサービスを提供する企業に対する要求が一層厳しさを増している。

 

クライアントや顧客は、ますます高い品質をさらに低価格で提供することを求めている。サービスについても最高水準を期待し、それがかなわなければ競合他社に乗り換える。調査によると、こうした乗り換えの理由の実に70%が、サービスの質の低さだという。

 

スピードも重要だ。現代社会は何でも一瞬で済むのが普通だからだ。良い品質を提供しながらも、スピード重視の文化を持つ企業は、市場において明らかに優位に立つことができる。製品の動きが速ければ速いほど、改善のスピードも速くなる。改善のスピードが上がれば、企業による学びも増える。企業が競争に勝ちたいなら、そのための唯一の方法は有能な人材を雇用することだ。

 

かつては、問題が起これば、それを解決するために人を増やし、お金を掛けることが一般的だった。しかし、企業にはもはやそのような余裕はない。問題解決に単に多くの人員を投入するのではなく、むしろ少ない人数で対応するというのが、優れた企業における最近の傾向だ。背景にあるのは、スピードと質は高めつつ、もっと多くの仕事をもっと少ない人数でやらなければならないという認識だ。これを実践するには、強い熱意のある社員が必要となる。

 

やる気のない社員の居場所はもうない。「毎日出勤して最低限のことをやっていればいいから」という理由だけで仕事を続けているような社員は、絶滅しつつある。

 

 

 

(-2に続く)

 

 

 

※原文記事前半を機械翻訳+人手校正(ポストエディット)にて作成しております。