成功を目指し、熱意ある社員を求める企業 -2

品証・品管ニュース

やる気のない社員の居場所はもうない。

 

今の世の中では、仕事で成功したければ、優れた成果を上げるために懸命に努力することが必要だ。仕事に真剣に取り組み、情熱を注ぎ、職場環境が変わってもすぐに気持ちを切り換えて打ち込める人が成功する。

 

厳しい言い方をすれば、会社が変化しなければならないときに、迅速に順応できそうにないと感じた人は、自分の考え方に合う文化がある別の職場を探すべきだ。変化に抵抗したり、状況を見極めたりすることにエネルギーを浪費すべきではない。ここでは状況に対応するか、さもなければ撤退しかない。それが自分にとっても会社にとっても最善だからだ。

 

これは、会社に盲目的に忠実であれということではない。いずれにせよ偽善的な物言いだと思われるかもしれないが、社員がいかに会社に忠実であっても、会社が必ずしも社員に対して忠誠を尽くさないことは誰もが知っている。ただし、中には相互に忠誠を尽くすことの重要性を認識しているリーダーもいる。

 

いくつかの調査によると、企業で働く社員の3分の1は転職を計画しているか、実際に転職するという。その理由は、職場での敬意の欠如、仕事が退屈、もっと評価されたい、新たな挑戦をしたいなどだ。

 

優れた企業は、社員を真の意味で大切にし、社員からの改善提案に熱心に耳を傾けるため、忠誠心の高い社員基盤を築くことができる。当然のことながら、組織のリーダーを信頼し、尊敬している社員の方が、責任感が強く、最善を尽くそうという意欲が高い傾向がある。こういう職場は非常に士気が高い。

 

社員の士気が高ければ、その会社が競合他社に勝つ可能性も高くなる。ただし、社員側も有形無形での恩恵を見返りとして求める。仕事に対する意欲を高めることは、社員自身に大きな恩恵をもたらすとともに、会社にとっても利益につながる。

 

仕事に強い熱意を持ち、継続的に優れた成果を上げれば、そうでない社員よりも高い報酬を得られるという点については、あまり異論は出ないだろう。それ以外の恩恵として、仕事への強い熱意があれば、仕事のやりがいが飛躍的に高まる。ストレス対策としても極めて有効で、変化に伴う痛みも癒してくれるという意味では健康にも役立つ。また、自分の可能性を最大限に引き出し、自分の価値を高めることにもつながるため、活躍の場が広がる。しかし、何よりも大きいのは、人生がもっと面白く、充実したものになるということだ。

 

結論を言おう。熱意を持って物事に取り組むことで、あなた自身や家族、友人、そして会社に報いることができる。その姿勢は周囲に伝染することさえある。その結果、あなたの人生も、あなたの人生を取り巻く人々も、より豊かになる。

 

 

 

 

(- 完)

 

 

 

※原文記事後半を機械翻訳+人手校正(ポストエディット)にて作成しております。