【ソフトウェアと分析】試験室効率化に役立つ6つの最新トレンド -1

品証・品管ニュース

― 生データ取得から意思決定までにどの程度の時間と労力を要するかは、
  他社との競争で先頭に立つか後塵を拝するかの分かれ目となる ―

 

試験機器というものは、基本的には物理的な測定結果を数値に変換するだけの単純なデータ生成装置と見なしてもいいだろう。しかしこの数十年で、試験室のデータ生成・管理の仕組みは大きく変わった。かつては必要なデータをアナログ出力し、紙ベースで保管していたものが、今では膨大な量のデータをデジタル出力し、サーバー上に保管することが当たり前のようになっている。
 

表面的には、この進化は素晴らしいことだ。論理的に物事を進めるためにはさらにデータを収集して不明点に対処していくしかないといった場面は、会議などで誰もが経験しているだろう。データが多いほど有効な洞察が得られると考えるのは自然なことだ。しかし、経験論から言うと、これが当てはまるのは、適切なプロセスとツールを使用して生データを効果的に精査し、賢明で機敏な経営判断につながる分析を行える場合のみだ。この「効果的」とか「機敏」という言葉は特に重要だ。使用するプロセスやツールは使いやすく、かつ効率的でなければならないという点について的確に伝える言葉だからだ。生データ取得から意思決定までにどの程度の時間と労力を要するかは、他社との競争で先頭に立つか後塵を拝するかの分かれ目となる。

 

 

 

(- 2に続く)

 

 

 

※原文記事冒頭を機械翻訳+人手校正(ポストエディット)にて作成しております。