デジタルツイン戦略を
品質管理に活用する方法 -2

品証・品管ニュース

デジタルツイン技術を品質管理に活用するために知っておくべきこととは

 

デジタルツインはデータから作成される。したがって、デジタルツインを効果的に活用するためにまず取り組むべきなのは、必要なデータを迅速かつ正確、着実に収集するための方法を確保することだ。非接触型3Dスキャナーがあれば、センサー視野内にある物体表面から全視野データと呼ばれる完全なデータを取得し、現実世界の部品や物体の幾何学的3D設計図をデジタル形式で作成できる。3Dスキャナーを使用すればメッシュデータ(STLファイル)を生成できるが、だからといって3Dスキャナーならどのモデルでもデジタルツインの作成に適しているというわけではない。

 

品質管理の改善に役立つデジタルツインを作成するには、精度と解像度の高いデータが必要だ。適切なデータを取得するには、品質管理という用途のニーズに合った3Dスキャナーを選択することが不可欠となる。具体的には、部品の仕上げ加工、寸法、公差に関する要件などを考慮して選択する。例えば、公差が厳しいほど、必要な解像度は高くなる。特に小さな部品や複雑な部品の場合は、データ密度も考慮する必要がある。部品の形状を完全かつ正確に把握するためには、微細な形状について十分な量の点群データを取得しなければならないため、必要な量の測定が可能なスキャナーを選択する。このようにデジタルツインの用途で高解像度が求められる場合には、高精度で高速のスキャンが可能な構造化ブルーライト3Dスキャナーを使用することが多い。

 

計測分野では、デジタルツインは3Dスキャンデータから現実空間の部品や治工具、組立品を再現した幾何学的デジタルモデルを指す(画像:CAPTURE 3D)

 

 

 

品質管理用に高解像度のデジタルツインを作成する場合には、高精度で高速のスキャンが可能な構造化ブルーライト3Dスキャナーを使用することが多い
(画像:CAPTURE 3D)


 

 
 

(-3に続く)
 
 

 

※原文記事を機械翻訳+人手校正(ポストエディット)にて作成しております。