3D測定がROI向上につながる理由

品証・品管ニュース

– 3Dスキャンを活用すれば、立体物を簡単かつ迅速に測定でき、精度と正確度の高いデータを取得できる –
 

3D測定技術は、スループットと効率の向上を目指す製造業者にとって生産の精度確保に役立つ。
 

適切なツールを採用すれば、既存の組み立て・加工装置やテクノロジーへの組み込みは簡単で、実装や統合の作業はほとんど必要ない。また、ROI(投資利益率)は非常に高く、長期間持続する。
 

3D測定データは、対象物に光や放射線を当て、その形状の再現に必要な測定値を取り込むことで取得できる。こうした詳細な3D測定値が入手できれば、製品の再生産や再設計を迅速化できる。また、同じデータを使って品質管理や検査分析を行うこともできるため、合否判定も短時間で可能だ。市場から新たな設計の製品投入を求める声が高まり、部品がますます複雑化する中、3D測定の重要度は増している。
 

3D測定では、まずデータを収集し、それを処理してモデルを作成するという流れになる。測定装置として、構造化光スキャナ、CTスキャナ、ポータブルCMMスキャナ、光学式CMMスキャナなどから適したものを選択し、ソフトウェアを使ってスキャンデータを座標系に変換し、CADモデルとして使えるようにする。その後、そのCADファイルを使って、製品のリバースエンジニアリングが可能になる。対応したソフトウェアを使用すれば、取得データから設計した部品を3Dで表示することもできる。そして最終的には、複雑な物体の精密なレプリカを製作できる。
 

3Dスキャンを活用すれば、立体物を簡単かつ迅速に測定でき、精度と正確度の高いデータを取得できる。これは、製品開発の簡素化や、品質管理業務の迅速な効率化につながる。品質管理の自動化が進む中、3Dスキャンの普及が加速している。

 

 

 

 

 

※原文記事を機械翻訳+人手校正(ポストエディット)にて作成しております。