2022年、製造業者が品質ソフトウェアに最も求めるものとは -1

品証・品管ニュース

結論から言えば、全社的な品質データの統合状況を改善すべきだとの認識が製造業者にはある。

 

原材料や部品のコスト上昇で利益が圧迫され続ける中、製造業者にとって製品品質で勝負することはかつてないほど切実な課題だ。一方で、サプライチェーンにおける予測不可能な事態により、安定した製品品質を維持したり、原価を常に把握したりすることは、ますます困難になっている。このような課題の中、製造業者は、進化しつつある社内労働力やリモート環境の労働力を強化し、会社の品質目標達成のため、さらに重要な役割を担わせようとしている。このため、ソフトウェアに対して、コストとサプライチェーンの不確実性を克服し、最高の製品品質を実現するための支援ツールとしての新たな要求が生まれつつある。

 

例えば、原材料費が高騰すると、廃棄や不良の発生に対する許容度は低下する。品質ソフトウェアを使用すれば、歩留まり、廃棄率、不良率をリアルタイムで把握でき、その発生原因の特定につながるが、これは、現在品質ソフトウェアの有用性が高い分野の一つだ。また、コスト削減の新たな機会や、主要なサプライヤーと協力して歩留まりを向上できる機会の特定にも品質ソフトウェアは有効だ。さらに、すべての製造現場、作業場、チームに対して正確な作業指示を出せるため、歩留まりの向上と無駄の削減も期待できる。誰もが製品品質に対して主体的責任を負うようになると、仕事を回すために重要になるのが、品質データに直感的かつ簡単にアクセスできることだ。(-2に続く)

 

 

 

※原文記事前半を機械翻訳+人手校正(ポストエディット)にて作成しております。