【マネジメント】 継続的改善はなぜ重要なのか -6

品証・品管ニュース

考え方も方法論も進化を続けてきた、とアラン氏(デミング協会理事)は指摘する。

「例えば、40年前、指揮統制型の管理方法がいかに人をがんじがらめにしてしまうかを説いていたのは、デミングくらいだった。有名な「デミングの14原則」のうち、第8と第9の原則は、恐怖心を取り除き、部門間の壁を取り払う必要性について述べている」

「これらの原則は、当時は突拍子もないことのように聞こえただろう。 ところが、今日では、デミングの教えを取り入れた企業が他社を大きくリードしている。 この採用難の経済状況下でも、デミング哲学を実践する企業では、就職希望者が引きも切らないことが多い。 一方、指揮統制型の企業では、人を集めるために給与の引き上げや福利厚生の拡充を余儀なくされている」

 
継続的改善専用のソフトウェアを導入すれば時間の節約にはなるだろう。それでも、スミス氏(ジム・スミス品質研究所社長)は、継続的改善のための絶対的決め手などない、とした上で

「結局重要なのは、従業員同士の個人的な交流を通じて、全員が共通の利益のために協力し合う体制をつくることだと思う」と指摘している。

 

 

 

 

(-完)

 

 

※原文記事を機械翻訳+人手校正(ポストエディット)にて作成しております。