デジタルツイン戦略を
品質管理に活用する方法 -6

品証・品管ニュース

デジタルツインデータを保存し、役目を終えた後も活用する

 

デジタルツインデータは適切に保存しておけば、必要な際に取り出して活用することもできる。一度デジタルツインを作成しておけば、その部品のライフサイクル中いつでも簡単に状態比較ができるため、同じような計測作業を繰り返す必要はなく、品質管理も最適化できる。具体的には、製造した個々の部品のシリアル番号に紐付けてデジタルツインデータを分類整理しておくことで、比較や再現など必要に応じた読み込みが容易になる。部品や組立品のデジタルデータを取得する以外に、工具の摩耗や、その他生産中に発生する不測の事態に備えるため、仕上げ用治工具をスキャンする動きも広がっている。デジタルツインデータは簡単に共有できるため、仮想空間でつながったエコシステムを構築し、相互運用性の確保や、信頼性の向上、パフォーマンスの向上、組織の機動力強化を促すことも可能だ。精度の高いデジタルツインデータに素早くアクセスできれば、社内組織、サプライヤー、顧客がそれぞれ迅速かつ明確に課題を伝達し合い、解決策を導き出すことができる。

 

デジタルツイン活用へ向けた入り口となるのが高精度のブルーライト3Dスキャナーの導入だ。このスキャナーでスキャンするたび、数百万の点群データが収集され、現実世界の部品、組立品、治工具の幾何学特性を表す識別情報がデジタル形式で生成される。この方法は、様々な機器を手動で操作して取得するよりも効率的だ。計測用デジタルツインを用いてシミュレーションを行えば、品質管理や工程の改善に役立つ。現実世界の部品の健全性、傾向、寸法に関する情報を迅速かつ正確に得られるため、最終的には解析や検証が深まり、充実する。このことは、ものづくりにおける意思決定でこれまで以上に精度の高いデータを参照できるようになったことを意味し、意思決定の確実性が増すことになる。

 

 

 

(-完

 

※原文記事を機械翻訳+人手校正(ポストエディット)にて作成しております。