製造業界のリーダーがホワイトハウスのSTEM政策推進を歓迎

品証・品管ニュース

バイデン政権による、STEM(科学・技術・工学・数学)人材を米国に呼び込むための新しい政策と半導体生産についての発表を受け、全米製造業協会(NAM)のジェイ・ティモンズ会長兼CEOと製造研究所(MI)のキャロリン・リー所長は、それぞれ次のような声明を発表した。

 

ティモンズ氏はこう述べている。「米国の家庭と製造業が直面しているサプライチェーンや経済の混乱の一因は、厳しい人手不足と深刻な半導体不足だ。本日、ホワイトハウスがこの両面で期待の持てる進展を発表したことを受け、我々は政権や議会と協力してこの進展をさらに促進していく。ただし、国内の半導体生産を強化するためには、今回発表された対策だけでは十分ではない。主要部品の不足が原因で、製造業の非常に多くの部門では米国の家庭が必要とする製品を供給できない状況に陥っている。製造業者は時間外労働でこの難局を乗り切ろうとしているが、議会もその役割を果たさなければならない。つまり米国イノベーション・競争法を成立させることだ。これは景気回復を下支えし、サプライチェーンの逼迫を緩和するだけでなく、経済と安全保障の強化にもつながる。」

 

「今回の移民政策が、米国の競争力を高めるとともに、米国が成長と革新で世界のあらゆる国の先頭に立つために役立つことも間違いない。米国の大学で教育を受けた優秀な人材が、時代遅れの移民制度によって、米国の未来のためにその才能を発揮することができず、去っていく姿をあまりにも多く見てきた。今回の重要な政策変更の中でも、とりわけこの流れを逆転させることが可能になったのは大きい。包括的な移民改革を目指す当協会の計画『A Way Forward』の一環として、我々は以前から、明確な経済的ニーズに素早く対応できる移民政策を求めてきた。今回の政策はその要求に応えるものだ。すなわち、この政策で労働者、地域社会、産業界が恩恵を受け、その結果、我々が米国民にさらに多くの機会を創出できるようになる。」

 

一方、リー氏はこう述べている。「製造業は米国の回復を牽引しているが、さらに80万人以上の労働力が今すぐ必要だ。MIがデロイトと行った調査によると、10年後に業界が必要とする人材は400万人だが、現在の傾向が続けば、そのうち210万人が不足する可能性がある。このような長期的ニーズを踏まえ、NAMとMIは共同で全国規模の人材育成キャンペーン『Creators Wanted』を立ち上げた。同じ理由から、米国のSTEM人材プールを拡大するためのさまざまなプログラムや政策に長年取り組んできた。我々はあらゆる角度からこの危機に立ち向かう必要があり、MIと業界全体は、今後もあらゆる手段を駆使して次世代のクリエイターを鼓舞し、教育し、その活躍を後押ししていく。」

 

「全体としては、米国製造業にとって前向きな展開の日となった」とティモンズ氏は付け加えた。

 

 

 

※原文記事を機械翻訳+人手校正(ポストエディット)にて作成しております。