デジタルツイン戦略を
品質管理に活用する方法 -1

品証・品管ニュース

― 品質管理の改善に役立つデジタルツインを作成するには、精度と解像度の高いデータが必要 ―

 

デジタルツインを用いたソリューションは、スマートファクトリーの至る所に登場している。デジタルツインとは、工場の現場を仮想空間で再現したもので、センサーを搭載したIIoT(Industrial Internet of Things:産業向けモノのインターネット)システムなどと連携してリアルタイムにデータを取得し、工程、システム健全性、パフォーマンスなどの情報をリアルタイムに提供する。こうしたデータや解析からは実用的な洞察が得られるため、企業にとっては予測精度の向上や、プロセスの最適化、十分な情報に基づく意思決定に有効だ。それならば、製造の他の段階でもデジタルツインを活用してはどうだろうか。例えば品質管理だ。

 

デジタルツインとは何か、どう品質向上に役立つのか

デジタルツインとは、現実空間の設備やシステム、工程、場所をデジタル空間で再現したものだ。再現した対象物については、遠隔監視したり、そのライフサイクル全体を通じた解析を行ったりすることが可能になる。計測の世界では、デジタルツインは現実空間の部品や治工具、組立品を3Dスキャンしたデータから作成する幾何学的デジタルモデルを指す。高精度かつ高解像度の3Dスキャナーを使用して作成したデジタルツインを使用すれば、適切なデータに基づき堅実な意思決定が可能になるほか、シミュレーションを通じ品質管理、幾何学的寸法計測、計画策定の効率やプロセスを改善するための包括的な解析を実行できるようになる。さらに、完成状態を再現したデジタルツインなら、統計的工程管理(SPC)分析やトレンド分析を実施し、問題が発生する前にその可能性のある領域を予測できる。

 

デジタルツインアプリケーションである「デジタルアセンブリー」では、離れた場所にある製造拠点間で3Dスキャンデータを共有し、デジタル空間で部品を組み立て、完成品をシミュレーションできるためコストを削減できる(画像:CAPTURE 3D)

 

高精度3Dスキャナー「ATOS」を使用して作成したデジタルツインを使用すれば、適切なデータに基づき堅実な意思決定が可能になるほか、シミュレーションを通じ品質管理、幾何学的寸法計測、計画策定の効率やプロセスを改善するための包括的な解析を実行できるようになる(画像:CAPTURE 3D)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(-2に続く)

 

 

 

※原文記事を機械翻訳+人手校正(ポストエディット)にて作成しております。